エスエフまわりのほげほげ

人生迷走中~SF、科学、映画、漫画とか色々備忘録

サルトル

某公共放送局の100分de名著見て、本読んだ気になるスポっ子です。

どうぞよろしくお願いします。

 

録画してたの第2回まで一気見。 

サルトル『実存主義とは何か』 2015年11月 (100分 de 名著)

サルトル『実存主義とは何か』 2015年11月 (100分 de 名著)

 

 

人間とは何者でもない。

人生に意味はない。

自由は不安。

必然ではなく偶然。

だからこそ意味のあるものにしていくのだ。

 

哲学っていいですね。

漠然と思ったりしていることが定義されていく感じ。

一人だけど一人じゃない感じ。

 

授業とればよかった。

ぱんきょー取ったの、心理学と経済。

興味はつきない科目だけど自分の中の役に立ってるのかしら。

あ、オイコノミアは好きな番組です。

 

科学的なのと哲学とか神とか人の思考を突き詰めていくのとー

図らずも同じベクトルになっていくことあるような。

 

そんな一稿目。

サルトル、次回放送も楽しみです。

嘔吐 新訳

嘔吐 新訳

 

#主人公ロカンタンが感じた吐き気。実体が意味を失くしていく感覚。。

#ゲシュタルト崩壊に近いのかしら。